各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

これから力をいれていきたいこと

2024.08.29

こんにちは! 

JBCA関西エリア 大阪支部 エリア委員長 

株式会社MASHUの牧田です! 

  

本日は、【これから力をいれていきたいこと】について、頭の中にあることをお話させていただきます! 

  

弊社は、ビューティ・コーディネーター(BC)13名と 、チーム人数も増えてきたなか、まだまだ課題はたくさんあるものの、多くのことに日々チャレンジしてきました! 

  

常日頃から、BCの価値を更に向上させていくには、どのようなことが今必要か考えています。 

  

その中でも、これから力を入れていきたいことの1つに【ミドルカウンセリング】があります。 

  

ミドルカウンセリングは、全国のサロンさんと情報交換等をする中でも、 積極的に 取り組まれている印象はなく、具体的なオペレーションなども明確ではないと感じます。それがゆえに、弊社でも本当に必要なのか?と議論されることもありました。 

  

では、なぜ再度着目しているのか? 

弊社の今期の取り組みとして、『増客』がテーマにあります。 

  

増客させるには、市場を把握したうえでの新規集客や、戦略が必要になりますが、 

いざ、そのお客さまがご来店されたときに、『もう一度このサロンに来たい!』となるか、も増客の1つです。 

  

この『また来たい!』をつくるうえで、目をつけたのがミドルカウンセリングでした。 

僕自身、現場で働いているときは、積極的にしていたオペレーションの1つでもあります。 

  

このミドルカウンセリングを行うとどうなるのか? 

アフターカウンセリングでの反応は、親密性に大きく変化が起きると考えています。 

  

アフターカウンセリングに大きな変化があるということは、次回予約の取得や、不満や要望を話してくれやすくなると考えています! 

実際に行ってきた感想は、体験としても大きく感じています。 

弊社では、この部分を再度教育し、新たな強みにできたらと、今頭の中で考えています! 

  

具体的にどのようにしていくのか? 

  

こちらについては、次回のコラムにてお話しようと思います!☆ 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました☆