みなさんこんにちは。
JBCA北陸エリア・福井支部
株式会社ボリスビアンの羽野です。
先日、『Beauty Convention』に参加させていただきました。
1年振りのJBCAの集まりに参加できてとても嬉しかったです。
私は「顧客定着化・ファン化のための取り組み」をテーマに、これまでBC(ビューティ・コーディネーター)としてお客さまとの関係を深めていったこと、会社としてボリスビアンファンを増やすためにしてきたことなどをお話させていただきました。
BCとしてお客さまとの関係を構築できたのは、前回のコラムでもお伝えしました商品販売です。
ボリスビアンファンを増やすための内容は、次回予約とスタッフ育成に的を絞ってお話しました。
準備をしながら、入社してからのいろいろな取り組みを思い出しましたが、次回予約はJBCAを通じて始めることになった仕組みのひとつです。
始めた当初は、頑張って30%前後の取得率で、お客さまに知っていただく以前に、スタッフへの落とし込みに苦労しました。
その中には、「お客さまの予定をこちらが先に奪ってしまうのは申し訳ない。」「お客さまは行きたいときに行きたいのだから、そんなことしなくてもいい。」というスタッフもいました。
3年集中的に、理解を深めてもらえるように、次回予約のマニュアルを作成してロープレを行ったり、キャンペーンを行ったりすることで、少しずつ取得率も上がっていきました。
先の予定はなかなか決められないこともありますし、好きなときに美容室に行きたいと思うお客さまは必ずいらっしゃいます。
ですが、美容のプロとして“お客さまのキレイの維持・向上のためにベストな提案と来店時期をお伝えする”のは当然です。次回予約を取る・取らないではなく、「そのことをお客さまに伝えていこう。」「良ければ先に予約をお取りすることができますよ。」という流れを、今はアシスタントの時期から教育しています。
新規のお客さまにも、BCのプレカウンセリングで
「お客さまのキレイの維持と、お客さまの理想を叶えるために、スタイリストから今後のスタイルの提案と、次に来ていただくベストな時期をお伝えさせていただきます。」と最後に必ずお伝えします。
現在は、次回予約をして帰ることが定着し「次いつ来るといい?」とお客さまの方から聞いてくださいます。
美容室に来ることを楽しんでいただいている、ボリスビアンを好きでいてくださっている証拠だと思っています。
1年に一度のJBCAのイベントですが、今回もたくさんの学びがありました。また来年も楽しみにしています‼️