皆さん、こんにちは!
宮城県仙台市にある美容室「hair & make BENI(ヘアーアンドメイクベニ)」でBC(ビューティ・コーディネーター)統括責任者をしております、佐藤貴音(サトウタカネ)です。
本日はBCのキャリアアップと存在意義についてお話したいと思います。
現在、私はBCとしての現場を離れ、会社内で以下の役割を任せていただいています。
・BC統括責任者
・接客教育責任者
・エステ・ネイル事業部責任者
・メイク事業部運営
・採用担当
JBCAで講師として活動していく中で、
「教える」ことの難しさや「分かる」を「できる」にすることは容易ではないということを体感しました。
ですが、そんなところに教育の面白さを感じたのも事実で、その経験から、今の私のキャリアアップのカタチがあるのだと思っています。
接客のやりがいを知っているからこそ、現場を離れることに不安を感じたこともありました。
ですが、以前BCとして在籍していた店舗で、携わっていたお客さまに偶然お会いしたさい、「会いたかったよ」と嬉しいお声をかけてくださったことがあり、そこで初めて私のBCとしての存在意義を感じました。
現場を離れてもお客さまと繋がっていること。
お客さまがサロンに求めるものが日々変化していく中で、サロンが私に求めるものも日々変化しているということ。
それら全て私の存在意義になるということです。
美容業界の未来をより良いものにしていけるよう、CS(顧客満足)・ES(従業員満足)向上に努めていきたいと思います。