こんにちは!
JBCA大阪支部エリア委員長 株式会社MASHUの牧田です!
今回は『BC(ビューティ・コーディネーター)として求められることの変化』について、少し踏み込んだお話をさせていただきます。
この1、2年で世の中は大きく変化しました。
特に新型コロナウイルス感染症の影響により、入店時の除菌やマスク着用が当たり前になるなど、さまざまなニューノーマルが生まれました。その影響により、非接触サービスの普及、つまり人を介さないサービスの需要が多くなりました。
この結果、今後BCに求められることも大きく変化するだろうと僕は思います。
ズバリ、「受付に人は必要なのか問題」です。
ITやAIの普及がコロナの追い風により、凄まじい勢いで広がりました。EC事業の拡大、受付のいないホテル、自動お会計システムなど、これらの需要拡大により、供給側ももちろん拡大します。
そうなると、このようなサービスや仕組みを、今まで以上に安価で利用できるようになります。人を雇うより機械導入をした方が経費は安くなり、ミスもない・・・経営者目線で考えるとこのようなシステム導入は大きなメリットがあります。
つまり、「機械が行えることは機械にしてもらった方が、安くて早い。」これらの導入が当たり前になれば、人が行うことで、かえって遅くて手間だな…と考える顧客目線が生まれる可能性があります。
何が言いたいかと言うと、業務作業ベースにおいては、機械を上回ることが難しい時代がきます。ここに関して、抗う必要は全くないと思っています。
だからこそ、新しくBCに求められるスキルや働き方を構築する必要があります。そうすることで、新たなBCの価値向上が生まれると思っています。
どのようなスキルや働き方がこれから必要になるのか?求められるのか?
については、次回のコラムにてお話できればと思います!
【お知らせ】
毎月第2木曜日の19時~20時にJBCA関西エリア勉強会を実施しており、これからの時代に必要なスキルアップについて取り組んでいきますので、興味のある方は、ぜひご参加ください!(ご相談なども受け付けておりますので、迷われている方はご連絡ください!)