こんにちは!
JBCA東海エリア 株式会社PRECIOUS・BEAUTYの
ビューティ・コーディネーター伊藤渚です。
弊社では、カウンセリングシートに基づいて、来店動機・他店を失客した理由、他店で嫌だったことなど、主にデザインのカウンセリング以外の部分から【お客さまが当店に期待していること】を聞き出すために、BC(ビューティ・コーディネーター)がファーストカウンセリングに入っています。
そして最近の取り組みとして、ご新規さまと同様のカウンセリングシートを、既存のお客さまにも記入していただいています。
ご新規さまにはしっかりと深掘りをするのに、既存のお客さまにはデザインのカウンセリングだけで、お悩みまでお聞きせず、そこからの深掘りができていなかったり、自店で嫌だったことをお伺いできていなかったりと、既存のお客さまに対して疎かになってしまっている部分がありました。
改めてカウンセリングシートを書いていただき、1つずつ深掘りをしていくと、今のお悩みはもちろん、何年も通ってくださっているのに今回初めて知ることや、自店での良いことや嫌だったこと等、お客さまのさまざまなお声を聞くことができるようになりました。
こちらは主に担当者が深掘りしています。
カウンセリングの重要性について、担当者、BC含めお店全体で見直すことで、お客さまにもっと喜んでもらえる、もっとお客さまとの関係性を築ける、そんなお店にしていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。