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自己紹介の大切さ

2023.07.20

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

こんにちは、JBCA北陸エリア・福井支部
株式会社ボリスビアンの羽野です。

 

先日、東京エリアの方々に「商品販売力を高める」ということをテーマにお話させていただきました。
東京エリアの皆さま、温かく迎えていただきありがとうございました‼

 

準備を進めながら私は、どのようにお客さまと信頼関係を築いて商品の紹介をしていったかを思い出していました。

私が入社してから1年半ほど経った頃、弊社でもスキンケアなどの美容商品の導入を本格的に始め、BC (ビューティ・コーディネーター)も商品販売に取り組むようになりました。
それまでヘアケア関連商品をメインにご紹介していたので、驚かれるお客さまも多くいらっしゃいました。
また、私のことも受付や会計をしてくれる人、という認識の方が多かったこともあり、なかなか思うように進みませんでした。

そこで、お客さまに自分の役割を理解していただくために、改めて自己紹介を始めました。

『私は美容師ではないので、技術でお客さまに携わることはできませんが、美と健康という側面からお客さまのご要望に幅広くお応えできるように頑張ってまいります。
まず1番身近なスキンケアの勉強をしていますので、少しでもお困りのことがあればいつでもお声掛けください。』

スタイリストがカウンセリングに入るまでの時間や、お飲み物を用意するタイミングなどで、このような自己紹介をさせていただきました。

それから少しずつお客さまとの会話も増え、今でも『スキンケアに関しては羽野さんに。』と言ってくださいます。
最近は脱・マスクの傾向からご相談も多く、エステメニューの紹介に繋がっています。

 

自分のサロン内での立ち位置・役割をお客さまにお知らせするということは、お客さまとの信頼関係を築いていくうえでとても大切なことです。
お客さまのことをもっと知って信頼関係を築いていきたいと考えている方は、改めて自己紹介を始めてみてはいかがでしょうか。
オススメです♪