こんにちは!
JBCA中四国支部
有限会社エイジ PROSOL五日市店
ビューティ・コーディネーター(BC)の好川です!
昨年 新卒社員として入り、今回初めてコラムを書かせていただくということで、約1年半BCとして感じたことを書いてみようと思います。
BCとしてお客さまと関わらせていただいて、美容の仕事って、お客さまの外見はもちろん、心まで幸せにする仕事だなと強く感じました。
どのスタイリストもアシスタントも共通して思うことは、お客さまに色んな方法、手段で親身に寄り添っているということです。
一人ひとりそれぞれのお悩みを、どう対処すればいいかを、どう伝えれば納得してもらえるか。
ただ単に伝えるのではなく、一人ひとり違った提案で「面倒だな〜」ではなく「なにそれ!やってみる!」と思ってもらえるように考えて発信してくれています。
そのおかげで、長年通ってくださっているお客さまも初めて来店されたお客さまも、素敵な笑顔で満足して帰っていただけています。
カラーの放置中等に、お客さまにハンドマッサージや美容機器の体験をしていただいている中で、回数を重ねていく度に私の名前を覚えていただいたり、他愛もない会話もしていただいたりするようになりました。
最近、体験中にお悩みを聞いて紹介した商品を購入してくださったお客さまから
「前回おすすめしてくれたあの商品ほんっまに良いわ〜!今日も買って帰りたいんだけどある?」
「あの商品のおかげで落ち着いてきたんよ〜」
「好川さんのおかげ!」
などの嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
リピートしていただけることはもちろん、お客さまに感動してもらえて気に入っていただけたこと、
それによってちょっとずつ距離が縮まったように感じることができ、嬉しさで胸がいっぱいです。
こんな素敵なスタイリスト・アシスタント・お客さまに囲まれながらお店に立つことができている幸せを日々、噛み締めております。
まだまだ未熟な私ですが、毎日成長でき、感謝してもらえる環境に感謝しながら、私と出会うすべての方に美容って楽しい!と感じてもらえるような発信ができるBCを目指していきたいです。