こんにちは!JBCA大阪エリア APA KABARの山脇です★
4月になって、皆さまの会社にも新入社員が入社する時期でしょうか?
時代に合わせ、さまざまな試行錯誤のうえ、新人研修を行っているのではないでしょうか?
今回は、新人研修のさいに私が大切にしていることについて、お伝えできたらと思っています。
お辞儀の仕方やお話の仕方、マナーなどたくさん大切なことはありますが、
私が、一番大切だと伝えたいことは、「相手の表情をよく見ること」です。
目は口ほどにものを言い、空間から感じ取れることを考えることが、美容室で働くスタッフにとって一番必要なことだと考えています★
どんな気持ちでご来店されるのかな?
予約はちゃんと取れているかな?
場所がすぐにわかるかな?
どんなお店か不安かな?
など、各々の考えをお持ちのはずです。
どのようなお客さまがご来店されるか、仮説を立てておくことで、
ご来店されたとき、その方に一番合った対応ができるのではないでしょうか。
お客さまの数だけ対応の仕方はあって、「その場の状況に応じた対応ができる自分になるには?」としっかり考えることができるようにしていきたいです。
きっとすぐには難しいですが、伝えることで成長の一歩が大きくなればいいなと思います。
未来の美容スタッフの育成は、ビューティ・コーディネーターも担うことができるんですよ!
カットやカラーの技術だけではなく、“接客”という技術をしっかりとお伝えしていきます★