皆さんこんにちは。
JBCA 北海道エリア 株式会社KITの松本です!
今回は、BC(ビューティ・コーディネーター)として私が大切にしている『信用と信頼』についてお話しさせていただきたいと思います。
私は、人と人が良い関係を作るうえで大切なのは、『信用される(する)こと・信頼される(する)こと』だと思います。
スタッフとお客さま、スタッフ同士も同じです!
お客さまから信用・信頼される美容師は、またこの人に施術してもらいたい!と思っていただけるでしょうし、自分のファンになっていただけます。
物販に関しても、この人がオススメしてくれるなら使ってみようかな…という気持ちになるはずです!
また、スタッフからよく「下の子に注意するのが苦手」という相談を受けることがありますが、日頃からスタッフ同士のコミュニケーションがとれ、良い関係作りができていたら、注意をされた側は気をつけようとすると思います。
逆にそういった関係作りができていないと、何かを伝えたとき、行動がトラブルに繋がりやすいかもしれません。
信用・信頼のある関係を構築するうえで
・「ありがとう」と言われる行動をとる。
・素直に「ありがとう」「ごめんなさい」を言える自分になる。
ことを大切にしています。
どれだけ相手の心に「ありがとう」を伝えられたかで、良好な関係性を築くことに繋がると考えています。
私たちBCは、“お客さまとスタッフを繋ぐ架け橋”のような存在なので、スタッフとお客様さま、スタッフ同士で『信用される(する)こと・信頼される(する)こと』が特に大切だと考えます!
最後まで読んでいただきありがとうございました!