みなさん、こんにちは!
北陸エリア福井支部 ㈱ボリスビアンの羽野です。
今回は、私が行っている、毎朝の日課についての内容です。
スタイリストにとって、お客様との絆を深め、信頼関係を築き、ご指名をいただいたり、
リピートしてくださるという事は、「この仕事をやっていて良かった!!!!」と
本当に嬉しく思う瞬間ではないでしょうか??
このままでいいのかな? 何のために頑張っているのかな・・・
不安に思ったり、自信を無くして悩んだりすることもあると思います。
でも、私たちは、お客様から必要とされることで、一気にその不安や迷いは吹っ飛びます!!
私の日課とは、「BCノート」の作成です。
作成されているサロンさんもあると思いますが、主な内容は、その日の売上や、営業中の出来事、私が気になった事などです。
お客様がフロントでポロッとこぼした一言や、クレーム内容、スタッフ同士のイロイロだったりと、1ページには収まりきらないこともしばしば。。。。
ネガティブな内容ばかりになる事もあります。
もっとこうするといいのにな。。とか
予約表通りにならなくて、どうして、こんな事になっちゃったのかな。。。とか
あの子、最近元気がないな。。とか
何度言ったら伝わるんだろう。。。。とか
もちろんこれらの内容は、しっかり報告→対策→改善を繰り返していく事です。
もっとお客様に喜ばれる環境と、スタッフが働きやすい環境を作るための材料になります。
また、
営業がスムーズに進むときの状況は、こうだったとか、
前にも同じようなことで、スタッフが揉めていたが、どう解決したのか、などの振り返る材料にもなります。
そしてやはり、私にとってイチバンの続ける動機になっているのは、お客様からいただいた嬉しいお言葉の数々を振り返るときです!!
「ここに来ると元気もらえるの」
「いいモノ(商品)教えてくれてありがとう!
相談して良かったぁ」
「何も言わなくても分かってくれるから、安心して任せられるわ」
「羽野ちゃんに会えて嬉しいー」
など、施術を終えての「ありがとう」以外の言葉で、「やってて良かったぁ」と思う瞬間です。
人それぞれ、夢や目標も、働き方も違いますが
「お客様から必要とされる」ということが、仕事を続けるエネルギーになっているのは
スタイリストもBCも同じです。
今となってはこの日課、シンプルに私自身のモチベーション維持・やりがいのための大切な行動になっています!!
次回のコラムもお楽しみに…