みなさん、こんにちは!
福井支部講師 株式会社ボリスビアン マネージャーの羽野 千晶です。
どのサロンさんにとっても、美容師としてこれから活躍していく場所を「このサロン」と決めて入社してくれる新入社員がいることは本当に嬉しいです。
今年は2年ぶりに3名が加わりました!
弊社では、入社してからの半年間は、新人研修期間です。
社会人として必要な礼儀やマナーをはじめ、お客様に好感を持たれ、信頼していただけるように、研修の期間をしっかり設けております。
昨年になりますが、新入社員が入社する前に、スタッフの接遇コンテストを開催しました。
電話応対から、ご来店、カウンセリングまでの流れで行い、アシスタント・スタイリストも全員参加のコンテストです。
案外ベテランスタイリストの方が、電話応対や受付応対を不安に思っているらしく、
コンテストまでの練習期間はロープレをして一から見直しました。
新規のお客様という設定で、まずはご来店くださったことに感謝と、安心感を持っていただくための笑顔や、声の質、他愛ないフロントトークなどが審査項目です。
初めて行くところでは、お客様はとても緊張していらっしゃいます。
『笑顔で駆け寄り、お名前をお呼びし、感謝する』
これがポイントです!
このポイントは、人間関係を築くうえで、相手との信頼感を得るために必要なものです。
ご存知かと思いますが、失客の原因の第一位は『無関心』です。
私たちは、常に誰に対しても「自分を受け入れてもらいたい」と求め、
「自分を理解し、認めてもらいたい」と思い、
「大切にしてほしい」と願っています。
そのお客様の気持ちを満たす行動が、
『笑顔で駆け寄り、お名前をお呼びし、感謝する』という行動です。
『笑顔で挨拶』はよくできていると思いますが、
『駆け寄る』という行動がなかなかできない。
今は、ソーシャルディスタンスという事もありますが、
『先に扉を開けて差し上げる』
『受付カウンターから一歩だけでも出る』
この少しの行動がとても大切だと指導しています。
新人研修でも、何度も繰り返し練習しています。
美容師として必要な技術や対応を学ぶ以前に、お客様に好感を持っていただくのはとても大切です。
新人もベテランも関係なく、すぐに実行できることです。
皆さんもぜひ今日からやってみてくださいね。