JBCA News

ニュース

ビューティ・コーディネーターの集い

2022.09.27

JBCAイベント

「ビューティ・コーディネーターの集い」

 ~BCの進化とこれから~

 

JBCA発足から11年。美容業界も大きく変わり、必要とされるBC像も変化しています。

誰でも簡単に情報が入るこの時代、ヘアデザインや教育など、美容サロンの平均化も注目すべき大きな課題です。

JBCAが培ったBCの概念は、さまざまなカタチに変化し、サロンワーク・サロン経営に大きな影響を与え、多様化に成功しております。

 

この度JBCAでは、加盟企業・サロンの方々にビューティ・コーディネーターついてもっと知っていただくために、

「ビューティ・コーディネーターの集い」を開催いたしました。

 

 

BC勉強会 トークテーマ

 

①BCとしてどのような努力をしたのか

 またその結果、成果につながって嬉しかった取り組みなど

②ファースト、ミドル、アフターカウンセリングについて

 カウンセリング内容の担当者引継ぎで、重要視していることは?

③BC3、4年目あたりに体感する苦悩

 そこからどう抜け出していったのか?

④BCがこれからできること、活躍する場は、

 どのようなことだと思いますか?

F.PARADE 岩間さん、ボリスビアン 羽野さん、APA KABAR 山脇さん、HAPPINESS 前田さん、MASHU 牧田さん

 

 

全体セミナー

 

A:プレイヤーBC

対顧客に対して、トータルビューティを叶えるために、ビューティをコーディネートし、満足度を高める役目。

・直接的な売り上げの貢献(追加メニュー、メニューのランクアップ、物販 等)

・トータルビューティコーディネート(複合メニューへ誘導)

・専門技術の提供(メイク、ヘルスビューティ 等)

ヘアータイム美容室 吉澤さん、プラス・アルトラ 木立さん、サラ 七種理事

 

B:チームリーダーBC

スタッフと連携し、チームとして顧客満足度を高め、生産性向上へも取り組む役目。

・フロアマネジメント、予約管理

・顧客情報管理、共有の徹底

・ビフォア・アフターカウンセリングで顧客固定化、VIP化の推進 等

SORA 長谷川さん、ハピネス 武田さん、SORA 金子理事

 

C:マネジメントBC

誰に対してどういったコンテンツを用意し満足を叶えていくのか、今後のサロンの方向性と戦略を考える役目。

・全体の生産性向上

・集客、認知活動

・メニュー開発、新商品導入

・新事業立ち上げ、他企業とのコラボ

・スタッフマネジメント

・採用

・キャリア構築

・ビジョンの浸透 等

F.PARADE 岩間さん、プレシャス・ビューティー伊藤さん、ルプラボウ 白井理事