みなさんこんにちは!
JBCA広島エリア委員長
有限会社エイジの西村理沙です。
4月になりプロッソルにも3名の新入社員が入社しました!
私も2年振りに、新入社員の接客研修を担当させていただいております!
私の研修は、ビューティビジネス実務検定試験公式テキストを用いて行っています。
このテキストには、今読み返しても大切だなと思うことがたくさん書かれています!!
前回の研修で伝えた内容は、「非言語コミュニケーションの重要性」です。
「コミュニケーション」と聞くと、会話や言葉によるものをイメージしやすいですが、実は言葉によらないものも、コミュニケーションをとるうえで重要な役割を担っています!
例えば会話をするときに、目を見て話をするのと、目を合わせずに適当に相槌をうつのでは話し手の印象は大きく異なります。
目を合わせない場合「私の話をちゃんと聞いてくれているのかな?」と不安になってしまうと思います。
実際に、目を合わせずに会話をしてもらい、どう感じたかということをワークで体験してもらいました。
実際に体験したことを、サロンワークに戻ったときに思い出して、スタッフやお客さまと素敵なコミュニケーションをとってもらえると嬉しいです★
今後の新入社員の成長を楽しみに、研修を続けて行きたいと思います♪
次回のコラムもお楽しみに!!