こんにちは♪(*^^*)
JBCA福岡支部 株式会社サラ BC(ビューティ・コーディネーター)の河野めぐです。
本日はBCとして、カウンセリング時に大切にしていることを3つお伝えさせていただきたいと思います(*^^*)
その3つとは…
・お客さまの心の声を聴くこと
・お客さまの声を汲み取りまとめること
・お客さまに好きになっていただくこと
です (*^^*)
まず1つ目は、
【お客さまの心の声を聴くこと】
BCが行うカウンセリングはお客さまがご来店されて1番に行うことです。
お客さまが安心してサロンで過ごせるように、美容師のカウンセリングがよりスムーズに行えるように、お客さまの“うまく言葉にできない心の声”も含めながら聴くことを大切にしています。
2つ目は、
【お客さまの声を汲み取りまとめること】
私たちBCは、お客さまの声をまとめ、美容師へ簡潔に伝えることが大切です。
お客さまによっては、はっきり言葉にできない方もいらっしゃいます。
お客さまの心の声を聴き、気持ちを汲み取ること。
お客さまがどのように悩みを解決してほしいのか、どんなヘアスタイルにしたいのか、
どのような過ごし方をされたいのか、お客さま一人ひとりに合わせながらパーソナルに汲み取り、それを言葉にしてまとめられるように意識しています(*^^*)
そして、BCになった当初からもっとも大切にしていることが、
3つ目の
【お客さまに好きになっていただくこと】です(*^^*)
どんなに素晴らしい接客も、相手を想った行動も、好きになっていただけなければこちらよがりになってしまう。
好きになっていただくためには、相手を理解しなければならないし、実は難しいことだと思います^^
だからこそ、数多くある美容室の中で「また来たい」と思っていただくために、
お客さまが来店されて最初に対応するBCとして、1番大切なことだと思います(*^^*)
12月という1年の締めくくりの月。
その大切な時期にご来店いただくお客さまのために、
明日からも感謝の気持ちを込めながら対応していきます(*^^*)
ありがとうございました♪