こんにちは!
JBCA関西エリア 大阪支部 エリア委員長
株式会社MASHUの牧田です!
本日は、【これから力をいれていきたいこと】について、頭の中にあることをお話させていただきます!
弊社は、ビューティ・コーディネーター(BC)13名と 、チーム人数も増えてきたなか、まだまだ課題はたくさんあるものの、多くのことに日々チャレンジしてきました!
常日頃から、BCの価値を更に向上させていくには、どのようなことが今必要か考えています。
その中でも、これから力を入れていきたいことの1つに【ミドルカウンセリング】があります。
ミドルカウンセリングは、全国のサロンさんと情報交換等をする中でも、 積極的に 取り組まれている印象はなく、具体的なオペレーションなども明確ではないと感じます。それがゆえに、弊社でも本当に必要なのか?と議論されることもありました。
では、なぜ再度着目しているのか?
弊社の今期の取り組みとして、『増客』がテーマにあります。
増客させるには、市場を把握したうえでの新規集客や、戦略が必要になりますが、
いざ、そのお客さまがご来店されたときに、『もう一度このサロンに来たい!』となるか、も増客の1つです。
この『また来たい!』をつくるうえで、目をつけたのがミドルカウンセリングでした。
僕自身、現場で働いているときは、積極的にしていたオペレーションの1つでもあります。
このミドルカウンセリングを行うとどうなるのか?
アフターカウンセリングでの反応は、親密性に大きく変化が起きると考えています。
アフターカウンセリングに大きな変化があるということは、次回予約の取得や、不満や要望を話してくれやすくなると考えています!
実際に行ってきた感想は、体験としても大きく感じています。
弊社では、この部分を再度教育し、新たな強みにできたらと、今頭の中で考えています!
具体的にどのようにしていくのか?
こちらについては、次回のコラムにてお話しようと思います!☆
今回も最後までお読みいただきありがとうございました☆