トップ
学び
情報
交流
加盟サロン等一覧
教育機関の先生方へ
メニューを開閉する
トップ
学び
情報
交流
加盟サロン等一覧
教育機関の先生方へ
JBCA News
トップ
JBCA News
ニュース一覧
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2021.02.10
社会人としての責任とは?
みなさん、こんにちは! 中国ブロック JBCA講師 プロッソルの西村です。 広島支部からの2021年初の投稿ですね! 今年もよろしくお願い致します! 2月になると私は春入社の新人スタッフに向けて研修準備を始めます。 その時、毎年ビューティ・コーディネーター検定3級テキストを開き「社会人としての職業意識」というページを読み込みます! このペー
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2021.02.03
お客様とより深く関わるために
こんにちは!! 大阪支部 (有)APAKABARの山脇です! 今日は直接お客様に施術をしないBCだから学ばなければいけないスキルについてお話しできたらと思います! 私自身美容師をしていたのでお客様と技術をしながら知っていくこと、深く関われるようになることをたくさん経験してきました。 ですがBCとして働くとなるとご来店されたお客様にご挨拶して、次にお話しできるのは忙しいとお見送
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2021.01.27
マッチングの重要性について
九州エリア福岡支部、株式会社BALANCE BALANCE bell 店長 ビューティ・コーディネーターの山本あゆみです。 バランスでは分業制(フォルムデザイナー、カラーデザイナー、ケアリスト、他にはネイリスト、アイリストが在籍)となっていて、複合メニューのお客様には何名かのデザイナーが担当する仕組みとなっています。 マッチングと言えば、お客様にどのデザイナーがマッチするかを考えることが多いので
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2021.01.20
BCとして、新店舗で大切にしたいこと
初めまして、北陸エリア福井支部、株式会社Lx ビューティ・コーディネーターの川島ちひろです。 4月で入社4年目になります。 社内ではサロンワーク、顧客満足向上への取り組み、スタッフ教育、係数管理、広報、リクルートなどの仕事をさせていただいております。 入社当初は美容室の仕事内容が全く分からず、教えてもらうばかり。 自分のできることの少なさに落ち込む日々もありました。 3ヶ月経つと
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2021.01.13
報連相を大切に
皆さんこんにちは。 北海道エリア(株)KIT 松本です! 今回は私が普段から意識・重要視している「報連相」についてお話しさせていただきます! 美容室では、基本、サロンスタッフが連携を取り合ってお客様に技術・接客を行なっています。 その為スタッフ間の報連相が重要だと思っています。 例えば、スタッフがお客様に・・・ ・退店希望時間を言われたが共有できてなかった。 ・メニュー変更があったが
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2020.12.23
現場スタッフとのコミュニケーションの取り方
こんにちは!東京支部BC委員長(株)F.PARADEの岩間です!! 現在、私は現場を離れマネージャーとして働いていまして、週に1度はどこかの店舗のサロンに立ち、みんなと一緒にサロンワークをしております。今は、カウンセリングに入らせて頂くことは以前より少なってしまいましたが、ファーストカウンセリングからスタイリストへの伝え方や現場でのスタッフとの接し方について少しお話させて頂きたい
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2020.12.16
JBCAのテキストとは?
みなさん、こんにちは。 名古屋支部BC委員長 ルプラボウ後藤です! 今回はBC2級テキストについてのお話をしたいと思います。 私は、2級のテキストは中堅クラスのBCにとってとても活用できる内容だと思っているのですが、勿論サロンで働く様々な業種のスタッフに活用できる内容でもあります。 個人的にすごく興味が持てている内容は、タイプ別診断です。
ビューティ・コーディネーターの最新コラム
2020.12.09
アフターカウンセリングで大切にしていること
みなさん、こんにちは! 中国(広島)ブロック JBCA講師 プロッソルの西村です。 今回はカウンセリング第三弾! 九州ブロックの河野さん、関西ブロックの山脇さんのコラムに続き最後に行うアフターカウンセリングについてコラムを書かせていただきます。 最初にビューティ・コーディネーターのカウンセリングについて復習です! 以下の3つに分類されます。 □ご来店時に行
1
…
24
25
26
27
28
…
30