こんにちは、北陸エリア・福井支部、(株)ボリスビアンの羽野です。
今回は、JBCAにおけるビューティ・コーディネーターに必要な7つのチカラの中の
「店販商品セールス」のお話。
ボリスビアンでは、昨年の9月から、今年の8月までの1年間、
「美と健康」をテーマに、商品のご紹介をし、お客様の生活が豊かになることで、
自分たちのモチベーションアップと、商品販売力を高める企画を行いました。
この企画は、弊社のビューティ・コーディネーター発案の企画です。
これまでも、新商品を中心に、会社が決めた商品のキャンペーンを繰り返し行ってきましたが、
その商品に興味がないスタッフは、キャンペーン期間中、モチベーションも上がらず、成果が出ない・・・・という課題がありました。
そうなると、どんなにいい商品も、スタッフのモチベーション次第で、
お客様にお伝えする機会すら減ってしまうという、寂しい状態でした。
今回のこの企画は、スタッフの得意分野、好きな商品・興味のある商品が違うというところから、
まずは、それぞれの得意分野・好きな商品の話をする機会を増やしながら、お客様に興味を持って頂くことで、販売に繋がれば、モチベーションも高まり、商品販売力が高まるのではないかと思い企画しました。
自分の好きな物、興味のある物は、言われなくても自然と勉強をして、知識を深め、それを話したくなるものです。
また、自分達も実際に使用し、効果を実感しているので、商品の良さがダイレクトにお客様に伝わります。
私達ビューティ・コーディネーターも、美容商品を中心に、新しい商品の勉強会や、商品お勧めのロープレをしたり、店内ディスプレイやPOPにも力を入れて取り組みました。
定期的にチームミーティングを行い、成功事例の共有や、アイディア・工夫を重ねる事で、
お客様と商品の話を、楽しんでするスタッフの姿が増えました。
お客様が商品を使われて、喜ばれている姿を見ることで、自分たちのモチベーションが高まる。
そうなる事で、もっとお客様に喜んで頂くための商品の紹介をしたくなる。
だから、「商品販売力」が自然と高まり、スタッフの約9割が、年間商品販売売上の前年比、120%以上という成果に繋がりました。私を含むビューティ・コーディネーターは、前年比159%でした。
「店販商品セールス」を通じて、ビューティ・コーディネーター自身が、お客様の健康と美しさを叶える事ができると実証する事は、ビューティ・コーディネーターの、サロンにおける役割の1つでもある
『サロンを「トータルでキレイになる場所へ」と導く存在』に近づく第一歩だと思います。
ビューティ・コーディネーターの成長スキルのひとつとして、まだまだチャレンジしていきます‼