こんにちは!
JBCA関西エリア 大阪支部 エリア委員長
株式会社MASHUの牧田です!
本日は、弊社の29期目の方針発表会でした☆
毎年弊社では、会社の方針発表会を行い、それと同時に各部署の方針発表も行います。
その各部署の方針発表の中で、BC事業部の方針発表をします。
今回は、弊社のBC事業部の方針の一部をお伝えできればと思います☆
弊社では、ビューティ・コーディネーター(BC)とはお客さまとスタッフの架け橋である。ということをBCの仕事としてお伝えしています。
今、世の中はコロナをきっかけに急な変化を迎えました。
その中でも【人を介したサービス】の見直しが起きていると感じています。
つまり、AIなど発達により、人に代わって機械で仕事をするものが増えたのも事実です。
例えば、受付担当者のいないお店やオフィス、自動会計機など。
つまり、単に受付作業をする。という仕事では恐らくこのままで仕事の価値づくりは難しいと感じています。
一方で、人でしか対応できないもの。があることにも気がつきました。
例えば、百貨店などの受付は今でも担当者がいます。マッチングアプリなどが増えてきているが結婚相談所の需要も増えています。
つまり、人だからできること。があるということです。
そこに2年前に目をつけ、弊社では、
【アドバイザースキル・相談役スキル・マネジメントスキル】
この3つのスキルを、5年かけて身につけることを方針として掲げています。
そうすることで、未来に今以上に人のサービスの見直しがあったとしても
このスキルをもったBCチームは、お客さまにとってなくてはならない存在であり続けることができます。
弊社がこの方針を掲げて、約2年が経過しました。残り3年かけてこの方針を遂行し、最高のBCチームの実現を目指していきます☆
簡単にはなりますが、今回は、弊社のBC事業部の方針の一部を紹介させていただきました。
何か参考になることがあれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました☆