こんにちは!
JBCA関西エリア 大阪支部 エリア委員長
株式会社MASHUの牧田です!
今回は、社内で実施しているビューティ・コーディネーター(BC)ミーティングについてお話しさせていただきます!
弊社は月に一度、各店のBCが集まるBCミーティングを実施しています!
【BCミーティングで、何をしているのか?】
弊社は年間通じて3つのチームを設けています。
①ビューティアドバイザー チーム
→販売促進、メニュー提案のスキル向上を目指す。
②ビューティティーチャー チーム
→店内でのオペレーションや接客スキル向上を目指す。
③ビューティマネージャー チーム
→数字分析などを行い、店内マネジメントのサポートスキル向上を目指す。
これら3つのチームを軸に
各チームの成功事例や、各店の課題共有を行います。
特に成果が出ているBCのシェアは
他スタッフへの刺激になり、新たな取り組みへのきっかけとなります!
しかし、BC内で共有しても
それらが必ず店舗で取り組めるかというとそうではありません…
その理由は、新たな取り組みをするにあたり、店舗責任者などの承認や理解などが必要になるからです。
キャリアの長いBCがいる店舗は
比較的新しい取り組みを導入できますが、
キャリアの浅い店舗ではハードルが少し高くなります。
そこで、BCミーティング内での成功事例などは、各店の責任者にも共有を行うようにしています。
そうすることで、新しい取り組みが
各店で導入しやすい環境づくりを目指しています!
これらを毎月行うことで、
日々進化し続けるチームになることをMASHU BCチームは目指しています。
本日は、社内のBCミーティングについてお話しさせていただきました
参考になれば幸いです。