こんにちは!
JBCA東京エリア SORAの白石です。
SORAグループは9月で1年の締めが終わり、10月からまた新しい1年が始まりました!
この時期になると、各店舗や自分の任されているチームで、1年の振り返りや来期の目標を決めるミーティングなどを行い、10月の初めには夢会議と呼ばれる大きなミーティングがあります。
ビューティ・コーディネーター(BC)と関連しているところでは、
SORAには接客チームというものがあり、新規リピート率や固定再来率などの数字の面や、より多くのお客さまにファンになっていただけるように今後どのような取り組みや行動をみんなでやっていけばよいのかなどを話し合い、発表がありました。
ひとつチームから出た例を挙げると、
忙しくなると「いらっしゃいませ」の挨拶やウェルカム感がなくなる。
大きい声を出せるタイミングではないかもしれないが、接客中でも施術中でも顔を上げたり、笑顔で会釈したり、入店されるお客さまに対して良い反応はみんなでできるはずなのでやっていきましょう!
という話がでました。
よく出てくる話ではありますが、お客さまがお店に入ってきたときの第一印象はとても大切!
ついついいろいろなことを理由に挨拶ができなくなってしまっている。ということにスタッフ達で気付き、改善していきましょうと全員で共有できたのはとても良かったです。
弊社には専任のBCはおらず、上下関係なく全員のチームワークでサロンワークをする体制なので、ベテランスタイリスト、デビューしたてのスタイリスト、それをサポートするアシスタント、それぞれに課題や悩みがあるのでみんなで共有しサポートし合えるような体制をとっています!
すでに今期が始まってひと月が経とうとしていますが、スタッフ一人ひとりの目標達成が会社の目標達成に繋がります。誰一人欠けることなく、さらに仲間を増やし、SORAのファンのお客さまを増やして、携わる人みんなが幸せになれるようにこれからまたやっていきます!