『相手へのプレゼントを考える』
皆さんこんにちは。
JBCA北海道エリア 株式会社KITの松本です!
今回は、私が大切だと感じる
『相手にプレゼントをあげる時に何をあげようかとワクワクすることは、接客にも通じる』
ということについてお話しさせていただきます。
文章の通りなのですが、
誰かにプレゼントを渡すときって相手のイメージや好み、ライフスタイルを思い浮かべて選びませんか?
また、プレゼントを考えるときもワクワクしませんか?
お客さまへの接客も同じで、
お客さまの好みや理想ライフスタイルを知ったうえで初めて、
ヘアスタイル・ヘアアイテムという提案のプレゼントをお渡しすることができるのだと思います。
だからお客さまにヒアリングすることが重要。
何が好きで何が嫌いか?
どんな目的で美容室に来られたか?
美容室の後どこかへ行くのか?
などなど限られた時間の中でお客さまのことを少しでも多く知れたら、プレゼントの選択肢が広がると思います!
逆に私がプレゼントをもらう側だったとき、
自分の好みや趣味、欲しかったものをもらうと自分のことを知ってくれていると思い嬉しくなります!
相手を知り理解することで提案の幅が広がり、感動させられる可能性も増えるとしたら、
ビューティ・コーディネーター(BC)がカウンセリングに入ることで、さらにお客さまの満足度も上がるのではないでしょうか!
また、決まったことを聞くマニュアル通りのカウンセリングではなく、
お客さまの来店動機や悩み、理想を本気でヒアリングできるようなBCが居たら、
お客さまと美容師の架け橋になれるのではないでしょうか!
相手に喜んでいただくために、まずは相手を知ることが大切で、
BCはそれがお手伝いできる素晴らしい仕事だと思います!