JBCA News

ニュース

お客様との関わりについて

2023.08.03

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

みなさんこんにちは。
JBCA仙台支部

美容室、hair & make BENI仙台鈎取店 ビューティ・コーディネーター(BC)の伊深です。

 

今回お話することは、私がお客さまとの関わりで大事にしていることです。

 

1つ目は、笑顔でお出迎えすること。

 

私はフロントにいることも多く、お客さまが来店されたとき、1番にお迎えします。

 

その時にしっかりとした挨拶と笑顔でお迎えすることで
お客さまに安心していただくことができます。

 

2つ目は、とても重要視していることで、
お客さまとしっかりコミュニケーションをとることです。

 

BCとして今年で6年目になりますが、
はじめの頃はお客さまとどんなお話をして、どう関わったらいいのか、まったく分からなかったため、まず日常会話から始めました。

 

何度もお客さまとお話することで、
私の名前を覚えていただけたり、
好きなものを教えていただいたり、
お悩みを教えてくださったりと、
徐々にコミュニケーションが取れるようになり、
美容についてのアドバイスや、商品の購入に繋がるようになりました。

 

私がフェイシャルエステも担当しているので、
お客さまから「エステもやってみたい」というお声もいただけるようになり、とても嬉しく思っています。

 

お客さまから
「今日会えて嬉しかったよ」
「アドバイスしてもらったことをやってみたよ」
「最近肌の調子が良くなったんだよ」
「お話してて楽しかった」
「ありがとう」
などのお声をいただくと、BCの仕事をしていて本当によかったなと思います!

 

BCは、お客さまがきれいになるためのお手伝いができる、人に喜んでいただける仕事です。

 

お客さまに喜んでいただけることにとてもやりがいを感じています。

 

これからも、お客さまに喜んでいただけるよう
笑顔と気づかい、コミュニケーションを大事にすること、
私自身も美意識を高め、魅力的な人になる努力を心がけ、日々精進していきたいと思います。