JBCA東北エリア仙台支部 株式会社プラスアルトラの木立です!
最近BC(ビューティ・コーディネーター)のみんなで、自分のファンのお客さまについて話す機会がありました。
自分にはどれくらいファンのお客さまがいるんだろう?
BCは髪をカットするわけではないけど、ファンってできるの?
というお話がでました。
私は、BCにもファンのお客さまができると思います(^^)
今回は、BCのファン作りのために、私がサロンワークで心がけていることについてお話します。
〈ご来店されたら必ずご挨拶〉
○○さま、こんにちは!と、お名前をお呼びしてお席までご挨拶に行きます。
〈会話の内容は忘れない〉
ふとした会話や、ハンドマッサージで話した内容はメモに残しています。
お客さまの好きなものや、教えていただいたお店なども細かく残しています♪
〈前回の会話を思い出す〉
些細なことでも覚えてくれていたら嬉しいですよね。「前回、△△とおっしゃっていましたよね。」とお話しします(^_^)
いつもこの3つを繰り返し行っています。
“フロントさん”ではなく、“BCの木立さん”と覚えていただけたときが1番嬉しいです!
全国には、まだお会いしたことのないBCの方たちが多くいると思います。
沢山の方にお会いして、みなさんのファンのお客さまのお話をお聞きしたいです♪
最後までご覧いただきありがとうございました!