「ビューティ・コーディネーターの集い」
~BCの進化とこれから~
JBCA発足から11年。美容業界も大きく変わり、必要とされるBC像も変化しています。
誰でも簡単に情報が入るこの時代、ヘアデザインや教育など、美容サロンの平均化も注目すべき大きな課題です。
JBCAが培ったBCの概念は、さまざまなカタチに変化し、サロンワーク・サロン経営に大きな影響を与え、多様化に成功しております。
この度JBCAでは、加盟企業・サロンの方々にビューティ・コーディネーターついてもっと知っていただくために、
「ビューティ・コーディネーターの集い」を開催いたしました。
BC勉強会 トークテーマ
①BCとしてどのような努力をしたのか
またその結果、成果につながって嬉しかった取り組みなど
②ファースト、ミドル、アフターカウンセリングについて
カウンセリング内容の担当者引継ぎで、重要視していることは?
③BC3、4年目あたりに体感する苦悩
そこからどう抜け出していったのか?
④BCがこれからできること、活躍する場は、
どのようなことだと思いますか?
F.PARADE 岩間さん、ボリスビアン 羽野さん、APA KABAR 山脇さん、HAPPINESS 前田さん、MASHU 牧田さん
全体セミナー
A:プレイヤーBC
対顧客に対して、トータルビューティを叶えるために、ビューティをコーディネートし、満足度を高める役目。
・直接的な売り上げの貢献(追加メニュー、メニューのランクアップ、物販 等)
・トータルビューティコーディネート(複合メニューへ誘導)
・専門技術の提供(メイク、ヘルスビューティ 等)
ヘアータイム美容室 吉澤さん、プラス・アルトラ 木立さん、サラ 七種理事
B:チームリーダーBC
スタッフと連携し、チームとして顧客満足度を高め、生産性向上へも取り組む役目。
・フロアマネジメント、予約管理
・顧客情報管理、共有の徹底
・ビフォア・アフターカウンセリングで顧客固定化、VIP化の推進 等
SORA 長谷川さん、ハピネス 武田さん、SORA 金子理事
C:マネジメントBC
誰に対してどういったコンテンツを用意し満足を叶えていくのか、今後のサロンの方向性と戦略を考える役目。
・全体の生産性向上
・集客、認知活動
・メニュー開発、新商品導入
・新事業立ち上げ、他企業とのコラボ
・スタッフマネジメント
・採用
・キャリア構築
・ビジョンの浸透 等
F.PARADE 岩間さん、プレシャス・ビューティー伊藤さん、ルプラボウ 白井理事