こんにちは!JBCA大阪エリア 有限会社APAKABAR 山脇みなみです。
今回は、最近のAPAKABARでのBC(ビューティ・コーディネーター)の取り組みについてご紹介させていただきます。
コロナ禍でネット購入が本当に増えたなと感じています。私は普段からよくネット購入をするのですが、そんな時に見るのが“レビュー”です。いい声もあれば、あんまりだったという声もあり、その中から自分も買ってみよう!と思ったり、サイズや色の変更を考えたりしますよね!
美容室に置き換えたときに、スマホやPCがあれば24時間どこでも予約ができる、ネット予約も本当に増えてきました。
弊社でも過半数のお客さまにネット予約をご利用いただいていますが、ネット購入と同じく、よく見られるのは“口コミ(レビュー)“ではないでしょうか?
口コミの返信をするのは各担当者ですが、その店舗の口コミにどんなことが書かれているのか?
1.電話応対やお店に行って受付するまでに関して
2.施術が始まるまでのカウンセリングに関して
3.担当デザイナー以外のコメントに関して
4.担当者の印象やアドバイスに関して
5.仕上がりのスタイルやデザインに関して
6.その他
ざっくりとこの分野に分けてプラス面・マイナス面を分析してみると、
カウンセリング力を上げるべき店舗もあれば、待ち時間に関して意識を持たなければいけない店舗など、改善するべき項目が見え、BCとして店舗を見る力がつきました。
そして、この結果を店長やスタッフとどのように改善・改革していくのか?が大切です!
お客さまは施術中になかなか本音を話してくれないものです。これはBC歴が長くても短くても同じことです!
口コミからはプラス面よりも、マイナス面の改善に取り組む力が多く働くので、次は
自分の店舗のお客さまが、何を求めてお店に来てくださっているのか?
について自社のアンケートを実施しようかと考えています!
スタッフとお客さまのために新しい取り組みをしたいと思っているBCさんは、是非一度口コミ分析を行ってみてください!