JBCA News

ニュース

新人研修の季節

2022.04.07

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

こんにちは!JBCA大阪エリア APA KABARの山脇です★

 

4月になって、皆さまの会社にも新入社員が入社する時期でしょうか?

時代に合わせ、さまざまな試行錯誤のうえ、新人研修を行っているのではないでしょうか?

 

今回は、新人研修のさいに私が大切にしていることについて、お伝えできたらと思っています。

 

お辞儀の仕方やお話の仕方、マナーなどたくさん大切なことはありますが、

私が、一番大切だと伝えたいことは、「相手の表情をよく見ること」です。

目は口ほどにものを言い、空間から感じ取れることを考えることが、美容室で働くスタッフにとって一番必要なことだと考えています★

 

どんな気持ちでご来店されるのかな?

予約はちゃんと取れているかな?

場所がすぐにわかるかな?

どんなお店か不安かな?

など、各々の考えをお持ちのはずです。

 

どのようなお客さまがご来店されるか、仮説を立てておくことで、

ご来店されたとき、その方に一番合った対応ができるのではないでしょうか。

 

お客さまの数だけ対応の仕方はあって、「その場の状況に応じた対応ができる自分になるには?」としっかり考えることができるようにしていきたいです。

 

きっとすぐには難しいですが、伝えることで成長の一歩が大きくなればいいなと思います。

 

未来の美容スタッフの育成は、ビューティ・コーディネーターも担うことができるんですよ!

カットやカラーの技術だけではなく、“接客”という技術をしっかりとお伝えしていきます★